CA career

~接遇&人材育成を通した医療経営支援パートナー~

お問い合わせ・ご相談無料(平日 9:00~18:00)

24時間365日対応 お問い合わせフォーム

tel:092-406-7073
お問い合わせフォーム
お知らせ

お知らせ

【事例】歯科医院の接遇診断を実施させていただきました

2020.02.03

福岡市内の歯科医院様にて、現在の接遇レベルを把握するため、 報告レポート付きの接遇診断を実施させていただきました。

接遇診断サービスについての詳細はこちらをご覧ください  

歯科医院の接遇診断とは

歯科医院で働く歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、受付スタッフの「接遇」について、当社の接遇講師・インストラクターが独自の接遇項目に基づき、接遇力を診断させていただきました。

「初診患者」の視点から見た歯科医院全体の印象・おもてなし・患者対応を調査し、接遇レベルを数値化することで現在の接遇度を見える化して確認することができます。

主に、診療所としての「ハード面(施設・設備)」、スタッフ対応を中心とした「ソフト面(挨拶・身だしなみ・話し方など)」、患者さんに対する「おもてなし・顧客志向」といった項目を評価し採点させていただきます。
 

接遇診断から始まる歯科医院の接遇改善

今回お取り引きさせていただく歯科医院様では、最近、受付や歯科衛生士に対する患者さんからの「クレーム」およびインターネット上の「悪い口コミ」が起こり、歯科医院としての接遇を改善し、スタッフ教育を継続して実施していくお取り組みをさせていただく予定です。

「接遇診断」により、現在の歯科医院の接遇状況が把握でき、すぐに改善できる「課題」と接遇研修等を通して改善できるスタッフの患者対応面が明確になり、現在の課題をもとに接遇研修を実施することが可能となります。

これまでに「接遇」の基本から体系的に学び身につける機会を設けることができていなかったことから、接遇調査で明らかになった課題に即した接遇研修を実施し、並行して「身だしなみ」に関する規定づくりや、接遇面のマニュアル化を進め、診療所としての接遇力を高めるためのご支援をさせていただきます。